2025/09/30

全校月例テスト

  9月30日(火)のスキルタイムは、月例テスト(算数)を行いました。昨日は国語を実施しました。多目的室に全校が集まって、それぞれの学年のテストを行います。全校が集まるだけで、会場が真剣な空気に包まれます。私が途中で教室に入ると、静まり返った中に、鉛筆が走る音だけが聞こえました。

 先々週にテスト範囲が伝えられ、2週間、自学などで目標をもって取り組んできました。自分の目標点に達しなかった児童は再テストを行います。次回は皆が合格できる取組を事前にして臨みたいものです。








ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。  まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き...