6月25日(木)のふれあいタイムでは、健康・福祉委員会発案の「体クイズリレー」を行いました。委員会児童が集めたクイズを書いた紙を先生たちが持ち、その先生のところに行って回答します。正解なら近いコーンを、不正解なら遠いコーンを回り次の走者にバトンタッチします。4チームで盛り上がりました。
6月22日(月)には、健康・福祉委員会児童が、「折り紙遊び(くるくるの実・跳ぶカエル)」を主催し、児童が自由に参加し楽しみました。いろんな遊びを考える東郷っ子のリーダーたちです。
6月25日(木)のふれあいタイムでは、健康・福祉委員会発案の「体クイズリレー」を行いました。委員会児童が集めたクイズを書いた紙を先生たちが持ち、その先生のところに行って回答します。正解なら近いコーンを、不正解なら遠いコーンを回り次の走者にバトンタッチします。4チームで盛り上がりました。
6月22日(月)には、健康・福祉委員会児童が、「折り紙遊び(くるくるの実・跳ぶカエル)」を主催し、児童が自由に参加し楽しみました。いろんな遊びを考える東郷っ子のリーダーたちです。
6月24日(水)は、たくさんの活動がありました。
朝の活動では、図書委員会の「読書まつり」第一弾として、児童による本の読み聞かせがありました。
ALTの先生が来られ、外国語活動を楽しみました。
2年生は、生活科の町たんけんで、グリーンゴルフに行きました。施設の見学やゴルフ体験、そして、かき氷の試食をさせていただきました。お世話になりました。
クラブ活動がありました。タップダンス、水泳、輪ゴム鉄砲づくりを楽しみました。
家庭科の学習で、6年生がナップサックを作っていました。とても上手に縫っていました。
6月23日(火)、世紀小学校で6年生の3校交流会を行いました。高草中学校区の3小学校(明治・世紀・東郷)で修学旅行に行く事前学習として集まりました。はじめての顔合わせに緊張しながら参加した本校6年生でしたが、会場の明るい雰囲気に、笑顔がこぼれました。
今後、あと2回、交流会を行います。今回は世紀小の友達に進めてもらいましたが、次は、明治・東郷の方で進めていきます。同じ中学校に進む仲間で協力し合えるようになりたいと思います。
6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。
まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き方にも挑戦しました。
できたちまきは、全校と職員皆でいただきました。今日は来られていたお客様にも味わっていただきました。ほんのり甘く、とてもよいかたさに仕上がりました。「10個でも食べられる!」と言いながら、ほおばっていた子どもたちです。河原さん、福本さん、河田さん、今年もご指導をありがとうございました!
6月18日(木)、明治小・東郷小宿泊学習2日目の様子です。
2校とも体調を崩す子もなく、元気に起きてきました。朝食もバイキング形式で、好きなものを選んでいただきました。
午前中の活動は、鳥取砂丘こどもの国で、マグネットづくりを楽しみました。自分の好きな生き物の木の形を選んで、絵の具やペンで色をつけていきました。
6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。 はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...