2026/06/25

体クイズリレー

  6月25日(木)のふれあいタイムでは、健康・福祉委員会発案の「体クイズリレー」を行いました。委員会児童が集めたクイズを書いた紙を先生たちが持ち、その先生のところに行って回答します。正解なら近いコーンを、不正解なら遠いコーンを回り次の走者にバトンタッチします。4チームで盛り上がりました。





 6月22日(月)には、健康・福祉委員会児童が、「折り紙遊び(くるくるの実・跳ぶカエル)」を主催し、児童が自由に参加し楽しみました。いろんな遊びを考える東郷っ子のリーダーたちです。





2026/06/24

活動の様子6/24(水)

  6月24日(水)は、たくさんの活動がありました。

 朝の活動では、図書委員会の「読書まつり」第一弾として、児童による本の読み聞かせがありました。



ALTの先生が来られ、外国語活動を楽しみました。





 2年生は、生活科の町たんけんで、グリーンゴルフに行きました。施設の見学やゴルフ体験、そして、かき氷の試食をさせていただきました。お世話になりました。







 クラブ活動がありました。タップダンス、水泳、輪ゴム鉄砲づくりを楽しみました。





 家庭科の学習で、6年生がナップサックを作っていました。とても上手に縫っていました。




2026/06/23

3校交流会(6年生)

  6月23日(火)、世紀小学校で6年生の3校交流会を行いました。高草中学校区の3小学校(明治・世紀・東郷)で修学旅行に行く事前学習として集まりました。はじめての顔合わせに緊張しながら参加した本校6年生でしたが、会場の明るい雰囲気に、笑顔がこぼれました。

 今後、あと2回、交流会を行います。今回は世紀小の友達に進めてもらいましたが、次は、明治・東郷の方で進めていきます。同じ中学校に進む仲間で協力し合えるようになりたいと思います。








2026/06/18

ちまきづくり(1・2・3年生)

  6月18日(木)の2.3校時、地域の皆様のお世話になり、ちまきをつくりました。毎年、よいかおりの笹の葉がとれるころに作ります。

 まきの粉に水を入れ、耳たぶくらいの硬さになったら、まるい形をつくっていきます。笹の葉につつんで、蒸していただきます。「三味線巻き」という伝統の巻き方にも挑戦しました。

 できたちまきは、全校と職員皆でいただきました。今日は来られていたお客様にも味わっていただきました。ほんのり甘く、とてもよいかたさに仕上がりました。「10個でも食べられる!」と言いながら、ほおばっていた子どもたちです。河原さん、福本さん、河田さん、今年もご指導をありがとうございました!















宿泊学習(4・5年生)その3

  6月18日(木)、明治小・東郷小宿泊学習2日目の様子です。

 2校とも体調を崩す子もなく、元気に起きてきました。朝食もバイキング形式で、好きなものを選んでいただきました。





 午前中の活動は、鳥取砂丘こどもの国で、マグネットづくりを楽しみました。自分の好きな生き物の木の形を選んで、絵の具やペンで色をつけていきました。





 最後は、子どもの国の遊具で遊びました。砂縁のグランピング施設も見学させていただきました。おしゃれなつくりになっており、「いつか泊まってみたいなあ」という声もあがりました。




 活動が終わり、閉所式では、お世話になった「砂縁」の皆様にお礼を伝えたり、感想を話し合ったりしました。
 「きまりを守る なかよし To Go !」の姿そのものでした。仲良くなった明治小学校との交流はまだまだ続きます。これからもよい友達として、それぞれの学校で頑張って学んでいきましょう!
 





明治小学校との交流会

 6月26日(金)、全校児童がバスに乗って明治小学校に行きました。リモートでときどき合同の授業を行っていますが、年に2回は互いの学校を訪れて、直にふれあいながら学習を行います。お弁当を持って、朝から楽しみに登校してきた東郷っ子です。  はじめの会では、明治小学校自慢の「一輪車」を...